小嶋りすです!元幼稚園教諭&保育士。
自分の子は男女2人。もう随分大きくなりました。
幼稚園教諭・保育士は、川底の石のような存在。クラスの子供達はどんどん成長して海へ向かって行きますが、自分はいつも同じ位置から年齢の小さな子どもたちと向き合う。「定点」の視点で卒園する子どもたちを見送って、入園する子どもたちを迎える存在です。
そこで小さな子って本当にすごいな、天才だな、と感じながら過ごせたのは幸せだったと思っています。
そんな経験が自分の子育てに生かせたのかどうかというと…。職業として子どもと向き合うのと親として子どもと過ごすことは全然違います。小さな頃や健康観察なんかはそれなりの職業の恩恵はあったと思いますが、それ以外はもう全然!
同じ年頃の子たちを見守る保育士とは違って、親というの子どもが海に出る寸前まで一緒に流れて行かなければならないのですから違って当然ですね。子供を見る視点は定点じゃなくて、移動カメラ。しかも長い長い時間をかけたドキュメンタリー。山もあれば谷も嵐もあります。
自分の子育てを振り返って思うのは、もっと「楽」に過ごせば良かったなということ。
ある時期から子どもが笑って過ごせていればもういいや、というシンプルな考え方でやってきたつもりなんですが、親としての自分ももっと楽な気持ちで生活してれば良かったなと思います。
親が「楽」に過ごすことは大事ですね。
そんなわけで、遅ればせながら自分の好きなこと、やりたいことにフォーカスして生きていきたいと考えています。そしてこのブログで、自分の好きなこと、今やりたいことをやりながらそれを少しずつご紹介していければいいなと思っています。
ご紹介したい私の好きなものは絵本、やってみたいことはデジタルお絵描き。目標があっていつかオリジナルのデジタル絵本を描けたらいいなぁと思ってます。
そして楽に過ごせるヒントなんかを集めていきたいと思います。
もし、生活がちょっと楽になるお手伝いができたら幸いです。どうぞよろしくお願いします!