長々と10回にわたり書いて来た私のブログ迷走記最終回!Twitterで50記事ほぼ日更新宣言をしてこのブログの更新をして来ましたが、その宣言達成の50記事目でもあります。

これでやっとブログの「箱」が出来たと思うので、これからその箱にどんどん私のやりたいことを詰め込んでいきます!

雑記ブログを目指していると散々言って来ましたが、雑記ブログになるのはここからなんですね。

今後のことについての新しい宣言をこの記事でまとめます。

ブログ迷走記

全10回のシリーズ10回目。最終回!最初の記事はこちら

今後の方針はこれ

私のこれからの方針は
「やりたいこと興味のあることはどんどんやることに決めた!」ということ。
そしてこのブログは、その生き方を推進するためのツールにするつもりです。

50記事更新はTwitterで宣言して、そのチカラを借りてなんとか達成できました。今度はこのブログで宣言した目標に向かってマイペースに進んでいこうと思います。

その目標は、「いつか絵本のようなものをつくりたい」ということ。

ずっと前にそんなことを考えたこともあったけど、あっさり諦めて放置していた夢。それを目標に変えて、踏み出すつもりです。

全く勝算はない!

以前の記事でも書きましたが全く勝算はありません。だって絵の勉強をちゃんとしたこともなく、これから練習しようと考えているんですから無謀にも程があります。

でもこの「絵の練習をしたい」ということ、本当にやりたくて、ここ何年かずっと「いつかやろう」と思って来たことなんですね。

「いつかやろう」と思って…

これは曲者ですよね。あなたは「いつかやろう」と思って実行に移せていることがいくつありますか?

私は「いつかやろう」と思ったことを、いくつもいくつも貯め込んでいました。日常に追われて生活していくうちに、やろうと思っていたことさえ忘れてしまうんですよね。

このままじゃ一生できない!と思ったのは最近です。だからいつかやろうと思っていた雑記ブログを引っ張り出して来ました。

このブログに「いつか時間ができたらやりたいと思っていたこと」を少しずつ詰め込んで、少しでも自分の理想とする「やりたいことはどんどんやる」という生き方に近づいていければと思っています。

やりたいことを詰め込んだらどんな箱になる?

やっとブログの箱が出来たので、ここから好きなものを詰め込んでいきます。一体どんな箱になるんでしょうか?

まあ、整然と詰め込まれた美味しそうなクッキー缶みたいにはならないでしょう。

キラキラしたいろんな宝物が詰め込まれた宝石箱みたいになれば理想ですが、自分の技量を考えるとそれも難しそうです。

多分、子どもが空き箱にコツコツといろんなものを貯め込む、そんな懐かしい感じの宝箱になるんじゃないかな?

本人にとっては大切だけれども、大人からみるとガラクタにしか見えないような…。

それでもその箱には、その子の個性がいっぱい詰まっているんですよね。箱の中身を見ると、その子が何が好きで何に興味を持っているかが一目瞭然だったりして。

とりあえずそんな雑記ブログを目指してみます。

他のプラットフォームと同時進行してみる

今までの反省から、ブログにあまりこだわりすぎないようにしようとも思っています。発信できるプラットフォームはいろいろあって、どれも一長一短というか、得意分野が異なりますよね。

あまりひとつに依存しすぎないように、いろいろ試してみようと思っています。

とりあえずブログの記事はここではもうおしまい!書きにくいことも多いので、noteで書いていきたいと思っています。

あとは絵の練習といえばInstagramかな…、動画もおもしろそうだな等と考えているので、今後どこかで見かけたら是非仲良くしてください!

これからのリスブログ

絵本を目指すと言ってもそれはずっと先のこと。それに向けて踏み出しながら、寄り道を楽しみます。

今までの迷走中もいろんなものを拾って来てはいるんですよね。これからも、道中の「これは!」と思ったものを拾い上げてはブログの中で見せていきます。

このブログをやっていく上での自分ルールは

好きなものだけを紹介する
トレンドを追わない
SEOの土俵に上がらない

ということ。そんなブログですから、商業的成功は難しいでしょう。

でも、今まで特化ブログをやって来て、ずっとどこか窮屈な思いを感じて来たんですよね。

やっとこれから好きなことにフォーカスしてやっていける環境(実験的環境だけど)が出来たことで、とってもわくわくしている自分がいます。

そんなわけでオンリーワンを目指します。自分の個性を詰め込めば、自然にオンリーワンになると思うんですよね!今後は、自分のやりたいこととリンクした「リスブログ」を楽しんでいきます!

Webライターとは違って、締め切りもなく、記事を書いたところですぐに報酬があるわけでもない個人ブログ。

個人でブログをするということは、モチベーションが全て。モチベーションが尽きたらそこで終わりだと思っています。

宣言したり、仲間と繋がったり、人生の目標とつなげたり、なんとか自分のやり易い環境を作って楽しみながら継続を目指すしかありません。そういう意味で、私はやりたいことに振り切ったブログをつくってみますね!

「りすさん、絵本作るって言ってたけど今どうなったかな〜」とか、「いろいろ詰め込み雑記ブログ、そろそろ異臭を放っているんじゃ…」というような人が見に来やすいように、ブログタイトルとドメインは同じに、なるべくシンプルにしました。

子どもが夏休みにやる、アリの巣の観察キットみたいなものだと思ってください!

どんな感じに熟成するか腐り落ちるか、面白そうでしょ?

ぜひぜひ、たま〜に覗きに来てやってください!

また優しくて大好きなブロガーさんと子育て頑張るパパママのために、なるべく役に立つようなコンテンツも作っていきたいと考えています。

Twitterのプロフィールはこんなふうに変えます。

小嶋りす@いつか絵本つくりたいブロガー

迷走2周目、いつか絵本つくりたいブロガー!寄り道大好き😁やりたいこと全部やっていきます✨なんと今はまだ絵の練習段階🐿目標達成は一体いつ??

是非これからのリスブログをよろしくお願いします!