前回の記事では打撃を受けた特化ブログをきっかけに、個人ブログのあり方について熟考するようになったことを書きました。

ずっとぐるぐる考え続ける中で、なんとなく自分が目指したい今後のことが見えて来た気が!

今の時点で考える私にとっての正解とは…

ブログ迷走記

全10回のシリーズ6回目。最初の記事はこちら

自分にとっての正解はコレ!と決めた仮説決定期

この時期は

ぐるぐる熟考に区切りがついて、自分の中でこれからの方針が固まった時期。暴走決定!

自分とブログの付き合い方について、これからどうすればいいんだろう…とぐるぐる悩んだ結果、なんとなくこれが正解なんじゃ…という光のようなものが見えて来ました。

それはブログ以前に「まず自分の生き方を決めないと」ということ。

人生はきっと思うほど長くなく、終わる時に「もっと挑戦しておけばよかった…」と思うのだけはイヤだ!という気持ち。

つまり最初にTwitterのプロフに書いた文です。

「やりたいこと興味のあることはどんどんやることに決めた!」

そして「ブログはその生き方を推進するためのツールにしよう」ということ。

私ってば、結論言うの早っ!これで終わるのもなんなんで、もう少し掘り下げてみます。

ブログには2つの効果がある

個人がブログで得る効果は、大きく分けると2つあると思うんですよね。

それは、収益とやりがいです。

本業だけじゃなく、もう一つの収入の柱にしたいという思いでブログを始める人は大勢います。私は記憶力がスッカスカなので始めたきっかけをよく思い出せないのですが、きっとそういうことを考えたんじゃないかと思います。

きっかけはどうあれブログを始めると、もう一つの効果を実感します。それはやりがいです。

楽しい!読んでくれている人がいる!反応をもらった!大勢来てくれるようになった!嬉しい!

そういう循環がやりがいとなって、ブログが好きになる人もいることでしょう。

どちらも実感できるなら、それが一番です。でももしどちらかを選べと言われたら、あなたはどちらを選びますか?

私はこちらを選ぶ。その理由は

私はやりがいを選びます。それはいい子ぶった答えではなく、戦略的に考えての結論です。

こちらを選ぶのは、私が一度完全にパソコンに向かえなくなった時期があるからかもしれません。(この記事を見てね!)とにかくそれだけは避けたい!

win-win期の記事で書きましたが、私は例え収益が出ていても、

  1. ブログを書くことが辛い。
  2. パソコンまでの距離が近いようで遠い…。

と感じる時は自分とブログの関係がwin-winではないと考えています。

私の思うwin-winというのは、ブログが自分の生活にプラスになっているという状態のこと。

  1. ブログが自分に知識を与えてくれる。
  2. ブログを書くことで、自分の夢が推進されている。
  3. ブログを書くことが、家族のためになっている。
  4. ブログのおかげでポジティブになれる。

というような状態であることを選びたい。それは、ブログが長期戦であることを実感しているから。

収益はそりゃあったほうがいいですよ!それは確か。

でもそれだけにこだわると、収益が下がると自分がダメブロガーになったような気がして、やめたくなります。収益はほとんどの場合、ずっと右肩上がりではないですから。

数ヶ月でやめてしまうブロガーさんが多いのは、これが遠因になっているのでは、と思うんですよね。

ブログは長い目で見ることで育ちます。

収益だけを基準にすると、手っ取り早く稼ぐことを考えてしまい、グレーゾーンに足を踏み入れることも…

継続を第一に考えるべきなのに、収益だけを軸にすると、かえって継続が難しくなるような気がするんですよね。

だったらやりがいに目を向けたほうがいい。自分の生活にプラスになっているとを思えば、少なくともモチベーションにはなる。結果は楽しんで続けていればそのうちついてくる、という考えです。

万人向けではないですよね。あくまで私の個人的意見です。

ただね、本当に焦りは禁物です。焦らず続けていれば思わぬ拾い物がある、それがブログの醍醐味だと私は思っています。

もちろん、収益がどんどん上がって楽しくて仕方がない場合はそれが正解なのでしょう。正解は人によって違いますよね!

宣言のチカラで目標へ向かう

ブログの収益以外の効果に目を向けると、別の可能性が見えてきます。

例えば「自分の行動をポジティブな方向に後押ししてくれる」という、ブログのチカラです。

今後の生き方として「やりたいこと興味のあることはどんどんやることに決めた」ことで、今までずっと後回しにしてきた夢のようなものを一つひとつ広げてみました。

そうだ、昔はあんなことがやりたかった。

迷走中こんなことに挑戦してみたけれど、中途半端に終わっている。

出てくること出てくること!

雑多でごちゃごちゃしたその中に、古くからあって埃を被りながら、それでも鈍く光っているものがありました。

私の古い夢、それは「いつか絵本のようなものをつくってみたい」というもの。

そういえばそんな事を考えていた頃もあったな。

無理だと思って諦めたけど、紙の本にこだわらず「絵本のようなもの」なら、可能性はあるのかも…。今の時代ならもしかして…。

決めた!

漠然とした夢だったそれを、目標にしてみよう!

その目標へ向かう推進力にするために、新しいブログでやりたいことを宣言しよう!

宣言のチカラを借りれば、継続に難ありの私も頑張れるかもしれない。

勝算は…なし!でも実験したい!

果たして勝算はあるのか?

全くないです!

きちんと絵の勉強をしたこともないので、これからブログを使って絵の練習をします!(まさかのそこから!)

まあ根っこはブロガーなので、ブロガーらしい練習の仕方にしようと考えてます。

迷走2周目に入るとして、結果が出るのはまた7年後くらい?

全く勝算はないんですが、目標へ向かって迷走(というより暴走?)が始まると思うと、すごくワクワクするんですよね!

迷走中に、また面白いものが見つかるんじゃないかという予感!私は結果より過程を楽しむタイプみたいです。

これは「実験」でもあります。ブログの2つの効果のうち、やりがいだけに振り切ったら果たしてどうなるのか?

こんな収穫がなさそうな実験、誰も自分のブログでやろうと思わないですよね!

だったら私がやってみよう。

そして本当に継続していれば結果がついてくるのか、それともただ朽ち果てるのか、試してみようじゃないの!

元々特化が窮屈になって、幅広く出来る雑記ブログに憧れ、最初の準備はしたものの「いつかやろう」で放置されていたリスブログ。

さあ、テスト環境に成り下がっていた空っぽのリスブログを使うときが来た!