前回の記事では、寄せては返す波のように訪れるやさぐれ期のきっかけと対処法のようなものについて考えました。

ブログを続けていると、障害物競争のハードルのように次々にやってくる課題。それにやっと慣れつつあると思っていたら、2020年に皆さんご存知の特大のヤツがやってきました。

この記事では、これから個人ブログを続けていくためにどうすればいいのか、ぐるぐると考え始めた時期について書いてみます。

ブログ迷走記

全10回のシリーズ5回目。最初の記事はこちら

個人ブログのあり方についての仮説熟考期

この時期は

このまま特化ブログだけを続けていていいのか、今後どうすべきかを考え始めた時期。

「やさぐれ期のいなし方」がなんとなく分かってきた頃、アレがやってきました。2020年からの社会状況の変化のアレです。

これにより、一番最初につくった特化ブログが内容的に結構な打撃を受けました。

このまま特化ブログを継続するべきなのか、抜本的につくり直すべきなのか、否応にも考えさせられることになります。

ニーズがあると思った記事の更新は続けていましたが、新しい記事を開拓する気持ちにはなれず、今後どうするかを断続的にぐるぐる考え続けました。

あ・ぷ・で・ひ・だ・ん♪のときも考えたのですが、ゴールが少し遠くに移動するだけならまだいいんです。

ただ地面にメリこんだのか、宇宙の彼方へ飛んで行ったのか知らんけど、ゴールの存在が全く見えない!となるとやる気も失せますよね。人間だもの。

ゴールの場所どころか、やっていた競技のルールが昨日までとがらりと変わっているような感覚です。サッカーをやってたのがいつの間にかラグビーに変わっていたようなもの。

競技がいつの間にかがらりと変わるんだったら、ルールを気にしながらブログ運営する意味ないんじゃ…。

外的要因に左右されたくない、外の環境の変化にいちいち揺るぎたくないと強く思うようになりました。

外的要因に左右されにくくするには

外の環境に影響を全く受けないことは無理としても、受けにくくする対処法はあるのかもしれません。

媒体や収入源を分散させるという方法です。

元々副業自体がそういうものですよね。本業だけではなく、別の収入源を確保することで安心を得るという…。

「副業」もひとつのメディアややり方だけに集中しすぎるとと、それがポシャったときに何も残らない可能性があります。

そして自分じゃどうにもならないポシャる要因は、いつも突然、簡単にやってくる!

私は、なまじブログが好きだったせいで、ワードプレスのブログにこだわりすぎていたのかも…。もっと色々な媒体に分散させる必要があるのではと考えるようになりました。

個人ブログの戦略と自分にできること

個人ブログの戦略と、何が自分にできるかということもぐるぐる考えました。

個人がブログで成功するパターンとして考えられる戦略は、以下のようなこと。

SEOで大きいメディアに勝つ

王道中の王道。ただ簡単ではなく、圧倒的な質と量が必要です。
大変な勉強量とスピード、両方が必要で並大抵の努力じゃ難しい…。

企業にも勝てるブロガーさんをめちゃくちゃ尊敬するけれど、SEO嫌いで量をこなせない私には無理…。

トレンドを追う

トレンドを追うのは個人メディアの戦略としてとても有効ですが、ずっと続けるのが難しい一面があります。

トレンドは一過性のものも多いので、常に追い続けないと稼げない。どこかで苦しくなる可能性がある方法…。

継続に難ありの私には向いてないかも。

ニッチなロングテールキーワードを探す

大きな企業が相手にしないような、ニッチなキーワードを探して記事にする、検索で上位になりやすい方法です。

私がずっとやっていた特化ブログはこれに近いのですが、なにぶんパイが小さいんですよね。

対象となる人の数が少ないので、例の地殻変動で検索順位が下がったり、自分より大きなメディアにパク…いいえ、SEOの一環として研究されるとひとたまりもないという側面があります。(そして非常に悔しい!)

ずっと感じていた、幅広い対象の方を向けない窮屈さも気になる…。

真似出来ないオンリーワンを目指す

他が真似できない圧倒的な個性を軸にブログを構築する方法。インフルエンサー向きのやり方だし、オンリーワンを目指すなんて私には無理…。

待てよ…オンリーワンってなんだ?

私が元幼稚園教諭を前面に出して子育てアドバイスをしたくないのは、一人として同じ子どもなんていないという思いからじゃないの?

子どもは元々オンリーワン。みんなそれぞれ個性を持っている。
人間はみんなそう。

ブログだってそうなのかな?
そういえば最初のブログも、自分を出して書き始めてから伸びてきたよな…。
もしかして普通に自分の個性をブログに詰め込めば、オンリーワンになる?

自分の個性ってなんだ?

そういえば、昔はいろんなことをやってみたいってウキウキしながら思ってたな。
絵本をつくってみたいって思ってた頃もあった。
やりたいことを興味のまま挑戦するのが私だったよな。

いろんなやりたいことがあったけど、そのうちのいくつ実現できただろう?
叶わないまま、夢見てたことも忘れていくのかな。
そして人生が終わる時に、思い切って挑戦すればよかったとか思うんだろうか?

なんか見えてきた気がしました!

いや〜今回はポエミーでしたね!もしTwitterが4000文字になったら、私の投稿はこんな感じになるんでしょうか??恥ずい!!