前回の記事は、Webライターになった私がやさぐれ、以前の自分の記事を読んで、やっぱりライティングはブログ一本に絞ろうと思ったところで終わりました。
その後、ブログと私のwin-win期とでもいうべき時期がやって来ます。
ただ私はセレブ女社長とは対極にいる人間。月100万とかのウハウハな状態にはなりませんので安心してください!(安心するとこ違うから!)
目標を達成した時期でも収益は常にささやかです!(そして威張るとこも違う…)
全10回のシリーズ3回目。最初の記事はこちら
ブログは難しい!もう無理…。個人ブロガーなら一度は葛藤したことありますよね?私は葛藤どころか迷走中。迷走しながらもやめられないのは、やっぱりブログが好きなんでしょう!私のブログ迷走記をまとめます。
ブログと私のwin-win期とは
特化ブログから派生した超特化ブログを始めてブログが2つになった時期。
何度も言いますが、win-winというのは収益のことではありません。
私の思うwin-winというのは、ブログが自分の生活にプラスになっているという状態のことです。
- ブログが自分に知識を与えてくれる。
- ブログを書くことで、自分の夢が推進されている。
- ブログを書くことが、家族のためになっている。
- ブログのおかげでポジティブになれる。
というような状態のこと。
例え収益が出ていても、
- ブログを書くことが辛い。
- パソコンまでの距離が近いようで遠い…。
と感じる時はwin-win期ではないという考え方です。
「ライティングはブログ一本に絞って頑張るぞ!」とやっと思えたとき、私にとっての「ブログと私のwin-win期」が到来しました。
個人ブログが輝くのに必要なもの
Webライター時代に「個人ブログはどうせ企業に勝てない…」とやさぐれていた私は、では「個人ブログが輝くには何が必要か」ということを常に考えるようになりました。
サイトの中の記事の数、更新頻度、SEOという観点からはまず個人ブログが勝つのは無理。
ではどうすればいいのか?
個人ブログが企業のサイト勝つには
この時に私が出した答えはこれ。
自分が第一次情報になる。
誰かの商品、誰かの発信をまとめるような記事ではなく、自分にしかできないこと。自分ならではの発信ができれば、少しは勝つ可能性があるんじゃないかという仮説。
もう一つ心がけたこと。それは
Webライターがやらないことをやる。
ということ。
一概には言えませんが、Webライターは検索だけで記事を書くことも多いお仕事です。1日中パソコンに向かって、検索を駆使して情報をまとめるプロ。
だったらは私は自分の体験にこだわろう。と思いました。
そしてマニュアルに縛られないという解放感を、思いっきり楽しもうと思いました。
・表記ゆれ結構!小さいことにこだわるな!
・「思いました」って書いてもいい!だって思ったんだから!
・客観的でなくてもいい、私のブログなんだから!
という感じです。
そうやって自分が思ったようにブログを書いていると、自分自身がポジティブになってきました!
取材を兼ねて遊びに行ったり、何かを買ったり、子どもと一緒に何かをしたりすることで家族も喜んでくれるように。
超特化ブログをつくってみた
その時やっていたブログは特化ブログだったんですが、それなりにいろいろカテゴリーがあったんですね。でも一つのカテゴリーが比較的よく読まれているということに気づきました。
ある程度の期間ブログを運営していると、自然に求められているカテゴリーが分かってることがあります。
初期に迷ってもそのまま運営して、「求められているな」というカテゴリーを中心にしたり、そこを切り取って別のブログにするという方法もアリかも!
私も思い切ってそのカテゴリーを分けて、サブディレクトリで別ブログとして運営することにしました。
サブディレクトリというのは、「https://ドメイン/〇〇〇/」で運営するブログのことで、新しいドメインを取得しなくても、ワードプレスをインストールした別のブログを運営することができます。
私がずっとお世話になっているエックスサーバー
ではこの方法で問題なく複数ブログを運営できているので、似たようなテーマで2つ目のブログが欲しい場合は検討してみてもいいかも。
調べた感じだとConoHa WING(コノハウィング)
でも大丈夫そうです。
(サーバーによってはサブディレクトリでの運営に制約を加えている場合もあるようです。)
元のドメインがアドセンスに合格していれば、新たに審査を受ける必要もありません。(変わることもあるかもしれないので、適宜調べてネ!)
この時作ったのは特化ブログから派生したブログなので、超特化ブログですね!
過去の自分をペルソナに!初心者にいいかも
結果としてこの超特化ブログが、私のブログの中で一番安定して読まれるブログとなりました。
別に急にSEOやキーワードの選定を頑張ったとかいうわけではなく、相変わらず興味のあることや知りたいことを調べて記事にしたり、体験談を書いたりしていただけなのですが、いわゆる検索上位になる記事が増えて来ました。
非常にニッチなジャンルの中、自分で知りたいことを調べてみて「調べてもカチッとくる記事がないな〜」ということを自分で書いているわけですから、ある意味当然ですよね。
期せずしてロングテールキーワードをゲットしていたようです。
超特化ブログは読む人を選びますが、その対象者のど真ん中に自分をおくと、自然に読みに来てくれる人が何を求めているかが分かります。
自分が「あの時知りたかったな〜」という情報は、今誰かが知りたい情報かもしれませんし、「やってみたらこんな風だったよ!」という体験談は、今誰かの役に立つ情報になり得るんですよね。
誰もあなたのことに興味ないから!という意見もありますが、超特化ブログに関しては、ペルソナに少し前の自分を設定することで、過去の自分が困りそうなことを事前に察知し、記事として教えてあげることができるわけです。
自分の興味や知りたいことがニーズと直結しやすいということが、特化ブログが初心者におすすめと言われる理由なんでしょうか。
まあデメリットもあって、元々のパイが小さいのでどかーんと爆上げすることはありません。
それでも自分で立てた目標を達成出来て(注:ささやかです!)何より、記事を書きながら知りたいことを勉強できた、私とブログのwin-win期と言っていい時期だと思っています。
この超特化ブログを書くに当たって調べた情報は知識となって、その後私と家族を何度も助けてくれました。
ブログをやってて本当によかったな〜と思うのはそんなときです。
ただ…蜜月はそうは続かないんですよね!難しい!ブログ難しいです!
その辺のお話はまた今度!