「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊からなる、だるまさんシリーズ「が・の・と」は、赤ちゃんから楽しめる人気のファーストブックです。小さなお子さんが笑顔になる、だるまさんシリーズをご紹介します。

園で人気のシリーズ絵本

保育園ので大人気のだるまさんシリーズ「が・の・と」

この絵本は

だるまさんシリーズ「が・の・と」は、かがくい ひろし作ブロンズ新社の絵本。
「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊が出版されています。

PR・絵本ナビ

このシリーズは、「だるまさんが」から始まる絵本シリーズです。こちらはは2008年に発売ですので、発行から十数年たっています。

日本人なら誰でも知っている「だーるーまーさーんーが」の音とリズム。ここでゆらゆら揺れるだるまさんがとても可愛いんですよね!

そしてこの絵本のピンクのほっぺの可愛いだるまさんは、ただでは転びません。
まあ転んだりもするんですが、それだけではなくていろんな行動を見せてくれて…

予定調和からの意外な展開に、小さなお子さんもキャッキャと声を上げて笑ってくれることでしょう。

対象年齢は

「だるまさん」シリーズの対象年齢は0才〜となっています。楽しい読み聞かせで、赤ちゃんから2才くらいまでがメインで楽しめる絵本です。

シリーズの順番は

だるまさんの絵本シリーズの順番は

  1. だるまさんが
  2. だるまさんの
  3. だるまさんと

となっています。

3冊合わせて、だるまさんシリーズ「が・の・と」と呼ばれています。

保育園の0・1才クラスでも大人気

だるまさんシリーズは、保育園の0・1才のクラスで大人気!。理由はというと…

  1. 誰でも読み聞かせの名人になれる
  2. 誰でも馴染みのある「だるまさん」のリズム
  3. そこからの意外性とユーモアが満載!
  4. 男の子も女の子も楽しめる
  5. 赤ちゃんとの楽しいコミュニケーションに!

だるまさんシリーズは、赤ちゃんから楽しめるファーストブック。保育園の小さな子のクラスの読み聞かせに大活躍です。

園で人気ということは、読み聞かせにぴったりということと、子どもたちの反応がいいという条件を満たしているということ。普通に読むだけで、自然にリズムのある楽しい読み聞かせになるので、読み聞かせが初めてのパパ、ママにもぴったりです。

赤ちゃんのうちから絵本が楽しい!という気持ちを味わうことは、その後の読書体験をきっと豊かにしてくれることでしょう。

だるまさんシリーズ「が・の・と」

「だるまさんシリーズ」3冊を順にご紹介します。

だるまさんが


初めてだるまさんの絵本に触れるなら、まずはこちら。シリーズ1作目の「だるまさんが」です。

体をゆらゆら揺らしながら「だーるーまーさーんーが」のおなじみのフレーズ後は…

転ぶだけじゃないだるまさんのユーモラスな姿に、大人も子どももシンプルに楽しめるファーストブック。

楽しい繰り返しも、0・1・2才が夢中になる理由。ページをめくるのを今か今かと待っている子どもたちのキラキラした顔を見ることができる絵本です。

だるまさんの

シリーズ第2作は、だるまさん「が」ではなく「だーるーまーさーんーの」というフレーズで始まります。だるまさんの…なに?なに?という好奇心が抑えられなくなる展開。

赤ちゃんにとって体のパーツは、早い時期に認識する特別なもの。ボディパーツの名前を覚えるためにも役に立つ一冊です。

もちろんそれだけではなく、大人も子どももニコニコ笑顔になれますよ!

だるまさんと

だるまさんシリーズ3作目。この絵本はお馴染みのだるまさんのフレーズが…あれ?違う!という驚きから始まります。

だるまさんのお友達の果物さんたちが、だるまさんと一緒に可愛くてユーモアたっぷりの動きを見せてくれますよ!

前2作を知っているお子さんなら、最初から意外性たっぷりの展開にワクワクしてくれることでしょう。

3冊ケース入りのだるまさんシリーズ

上記3冊の絵本がセットになった、だるまさんシリーズ「が・の・と」

まとめて購入したい場合はカバーに入ったセットもあります。

なおシリーズ10周年には、特製だるまさん身長計つき限定版ギフトボックスも販売されました。

まとめ

楽しい繰り返しとユーモアたっぷりの意外性ある展開で、子どもたちを飽きさせないだるまさんシリーズ。

誰もが読み聞かせ名人になれる、シンプルさも人気の秘密です。ご家族誰でも、小さなお兄ちゃん、お姉ちゃんでも、楽しく読み聞かせて赤ちゃんを笑顔にさせてあげられるでしょう。

読み聞かせの大切な思い出は、年月がたっても色褪せません。ご家族のコミュニケーションに、また出産祝いや誕生祝いとしてもおすすめできるシリーズです。