水耕栽培

初心者でも家庭でできる水耕栽培にチャレンジ

野菜、高いですよね…
栽培を楽しみつつ食卓の彩りが増やせたら…
そんな思いをきっかけに5月から秋にかけて完全室内で水耕栽培にチャレンジしてみました。

とはいえ、私は小学校の時に授業で育てた水栽培のクロッカスを根腐れさせてしまった女…。もうダメかと思われたクロッカスは濁った根っこのまま花が咲き、それ以来”植物ってすごい”と畏敬の念を抱くことに。(観察日記は「根が腐った」からしばらく途切れた後、一足飛びに「花が咲いた。クロッカスすごい」へとタイムリープしました)

ズボラで虫が嫌い。そしてできる限りお金をかけたくない!そんな私でもなんとか収穫まで持っていけた、初心者でもできる水耕栽培の記録を少しずつご紹介していきたいと思います。

水耕栽培を選んだ理由とメリット

なぜ普通のガーデニングにせず、水耕栽培にしたかにはいくつか理由があります。

マンションなど集合住宅でもできる

庭がない集合住宅でも温度とある程度の日当たりがあれば植物の栽培が楽しめます。土も要らず、必要なのは適当な容器と水耕栽培用の肥料、水、タネだけ。

風の影響を受けず虫もつきにくい

ベランダで行うベランダガーデニングも人気ですが、マンションは立地などの条件によっては風が強くて安心して植木鉢などを置けない場合もありますよね。

水耕栽培なら完全室内で大丈夫。土を使わず完全室内だと虫もつきにくいです。虫嫌いの私にはぴったり。

お金があまりかからない

前述の通り必要なものは容器と水耕栽培用の肥料、水、タネくらいなので、始めるのにお金があまりかかりません。ペットボトルや100均を利用すればますます安く栽培を楽しめます。

栽培の手順や必要なものは?

水耕栽培の種まき、培地、肥料、定植など栽培の大まかな流れや方法、必要なものはこちらの記事をどうぞ。

初心者でも収穫できる野菜は

初心者でもできて収穫が早いものを栽培しようと思い、100均やホームセンターで売っているタネを見て選んだ植物は5つ。

バジル
ブロッコリースプラウト
ベビーリーフ
大葉
ほうれん草

タネも必要な材料も100均やホームセンターで手に入るものや廃材を利用。

上記の野菜の中、手軽に栽培できた順に勝手にお手軽ランキングと作ってみます。(個人の体感です)

1.ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウト

とにかくお手軽。約1週間で食べられ栄養も豊富。肥料もいらないというお手軽度No.1!

栽培の仕方と必要なものは…

スポンジ、ペーパータオル、テッシュペーパーなどで育ててみました。

2.ベビーリーフ

ベビーリーフ

発芽しやすく育ちやすい。気温などの条件にもよりますが、約1ヶ月で収穫できました。成長の様子はこちら。

3.バジル

バジル

始めはゆっくり目に成長しますが、勢いがつくとズンズン育つ。香りの良い葉が次々と収穫できます。

初夏から秋まで楽しめる丈夫なバジルも初心者におすすめ。成長の様子はこちら。

4.大葉

大葉
他の4種に比べてゆっくり育つ印象ですが、長く大きな葉の収穫が楽しめます。薬味にぴったりで食卓の彩りにぴったり。

成長の様子はこちら。

5.ほうれん草

ほうれん草の芽
幼葉をベビーほうれん草として収穫するなら短期間で育ちます。市販のほうれん草のように育てるのはちょっと難しいかも…

発芽のコツなどはこちら。

まとめ

栽培の様子は別記事で少しずつご紹介します。
野菜が少しずつ大きくなる様子を見るのは楽しいし、癒されます。基本的に週に一回肥料入りの水替えをすれば育つ水耕栽培。とってもお手軽にできるので、毎年春から秋の趣味と実益を兼ねた楽しみにしたいです。