イスの脚の靴下ずり落ち問題

床の傷を防ぐため、イスに靴下のようなカバーを履かせている方。この靴下のずり落ち問題に悩まされていませんか?

実は私、ずっと悩んできました。

滑り止めを巻いたり、テープで止めたりいろいろやってもなぜか時が経つとこんな感じに…

悲しい、、悲しすぎる、、

ダイソーのイス脚キャップ

そんな悩みを抱えながら、くたびれてきたイスの靴下をそろそろ取り替えねばとダイソーに行ったところ「イス脚キャップ」という商品を見つけました。

それがこちら

イス脚キャップ

シリコン製で底に床に傷がつきにくいようフェルトが付いています。

シリコンは伸縮性があるので、椅子の足の直径に対して少し小さめに感じてもフィットするようです。

これは買うしかないと思って、見た感じでサイズが合いそうなこの商品を購入。(この他にも一回り大きいサイズもありました)

家に帰って早速つけてみると、

ゆるい…くるくる回る…思った以上にうちの椅子の脚は細かった…

計測せず目分量で購入したためこのような悲劇が起こってしまったのですね、、惜しかった!

ゆるいものは仕方がないので、なんとか活用できないか考えました。

靴下の上からキャップを押し込んでみたらどうか?

なんだかキリンかシカの足のようになりましたが、いけそうな気がします。

しばらくはこれで行こう!

追記:
キリンの足方式で靴下ずり落ち問題が解決したかと思えたのですが、結局キャップが外れてしまうことが続いたので、今は輪ゴムを重ねてグルグル巻きにして…

その上にキャップを取り付けてます。

これでやっと長年の靴下ずり落ち問題から解放されました。

今回は私が目分量を発動させてしまったために紆余曲折ありましたが、サイズさえぴったりならとても良い商品です。

床を傷つけずイスが静かに滑る感じがGOOD!

椅子の脚用靴下ずり落ち問題を解決したい方は一度試してみてはいかがでしょうか。イス脚の直径を計測してからがおすすめ!