セリアのダイアリーがお気に入り

ここ数年、毎年欠かさず買っているスケジュール帳。セリアのスケジュール&ダイアリー。

100均という手軽さと使い勝手の良さで、大のお気に入りです。
お高いスケジュール帳だとどうしても綺麗に大事に使おうという意識が出てしまうのですが、気負いなくガンガン使い倒せるのが100均商品のいいところ。

見栄えなど気にせずどんどん書き込んで、忘れっぽさと頭の容量の足りない部分を助けて貰っています。

カレンダーは年間、月間、週間で過不足なし

中身は年間カレンダーと見開きの月間カレンダー

そしてこちらの見開きの週間バーチカル

シンプルで過不足ない作りになっています。

モチベーションを上げるためのTO DOリスト

月間カレンダーに予定を書き込んで使っているのですが、私が気に入っているのは時間の目盛りがついている縦長のウィークリーカレンダーです。

マストな予定を時間に書き込んだ後は、週間TO DOリストとして使っています。

私の使い方はこんな感じ。

毎週月曜日、一番左のTO DOリストに今週やりたいことをリストアップします。そして毎朝、そのリストからでもそうじゃなくてもいいんですが、今日やること、やりたいことをスケジュールの合間にリストアップします。

細かい小さい仕事も書き込みます。例えば、
・鏡を磨く
・歯磨き粉を買う
・○○の掃除
・朝のストレッチ
など。

今日は何をしようかなーと考えるその毎朝の5分くらいの時間が、不思議とリフレッシュタイムになってくれるんですよね。

そしてできたTO DOリストにはチェックをつけていきます。他愛ないお仕事もリストアップするのは、チェックすることでちっちゃな達成感を味わうためです。大したことはしてなくても、チェックを入れることでモチベーションアップを図れるんですよね。

私がこのダイアリーをこんな風に使うのは、忘れっぽさを補うのもあるのですが、それよりモチベーションアップの方が大きな理由です。

だから、1日の終わりにチェックがつかないお仕事があっても、反省したりしません。モチベーションを上げるためにやってることなので、反省してはいけないんです(キリッ)!

その日出来なかった項目は次の日にスライドさせればいいという考え方です。そしてまた出来なかったら次の日にスライド、また残ったらまたスライド…。これでよしとしてから生きるのが楽になりました。1週間かけていずれ最初にピックアップしたTO DOにチェックが入れば上出来!

TO DOだけじゃなく、思いついたことをメモするのもこの1冊で済ませてしまっています。もはや何でもあり。

こんなズボラなスケジュール管理ですが、やることを文字に書くというのは、生活をうまく回す上でとても効果的だと感じているので、これからもこちらのダイアリーを惜しげも無く使い倒していきたいと思っています。